アートネイチャー通販商品
進化系アートミクロン『アートミクロンプラビ』誕生!さらに使いやすくおしゃれになりました。...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪の傷みの原因と手入れ

猛暑日が続いています。海にプールにと水が恋しくなります。
噴水を見れば、頭から水でもかぶりたい気分になります。

でも海水浴に行った後などには髪の手入れをしっかりとやりましょう
。強い紫外線と海水に髪は悲鳴を上げています。十分な手入れもせずに放置しておくと秋には抜け毛の原因になるかもしれませんよ。

髪の手入れ
かつら毛髪の傷みの原因


髪は、強い紫外線とか、シャンプー時にツメをたてて乱暴に洗うことによっても傷んできます。
毛髪の表面をおおっている部分で、外側の刺激から毛髪内部を守り、髪につやを与えるのはキューティクルです。



キューティクルは摩擦によってはがれてしまうので、シャンプーするときにツメを立てて乱暴な洗い方をしたりすると、簡単にはがれて髪はつやを失ってしまいます。


無理にブラッシングすることや、濡れたままの髪にブローをするのも髪を傷めることにつながります。
ブラッシングを無理にしてしまうことも、キューティクルをはがすことになって、髪にはよくありません。

健全な食生活は髪の抜け毛も防ぎます
髪は成長期・退行期・休止期を繰り返します






水分を含んでいる髪は、キューティクルがはがれやすく傷みやすいので、洗髪後はタオルで十分に水分を取り低温でやさしくドライヤーをかけるようにしましょう。



オルであまりふいたりもせずにドライヤーをかけることは禁物です。そしてもうひとつ、髪を冷暖房の刺激にさらしすぎるのも、キューティクルを守るという点ではよくありません。


また濡れた髪は紫外線の刺激にも弱いので、海水浴でシャワーした後などに濡れたまま強い紫外線に当たるのは避けましょう。


髪から栄養分が失われるのを防ぐためには、パーマやヘアカラーをあまり頻繁にしない方がいいでしょう。気を付
けていてもなかなか避けられない髪のダメージには、トリートメントやコンディショナーでしっかりと
髪のケアを行うことがなによりでしょう。

関連ページ
 髪の毛の直毛、クセ毛でどう変身?
 脱毛は女性には深刻な悩み
 女性特有の薄毛の原因
 毛量とかつらとイメージ

関連ワード:増毛 発毛 口コミ 女性 スカルプ スキンケア 2010 番組 DVD








theme : ハゲ対策・育毛・発毛・増毛
genre : 心と身体

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。