アートネイチャー通販商品
進化系アートミクロン『アートミクロンプラビ』誕生!さらに使いやすくおしゃれになりました。...

スポンサーサイト


医療用かつらの医療費控除についての見解はいかに?

抗がん剤治療などで脱毛が始まり、医療用かつらを購入した場合にこの医療用かつら代金は医療費控除の対象になるかというところですが。

いつも申告の時期が近付くと、医療用かつらが医療費控除の対象になるか?と気になり
それとなく相談コーナー等で聞いてみますが、担当者によって意見が分かれるのです。

でも今年あたりは少し和らいできたように感じます。
以前は認めないから、医師の診断の証明があれば。。。とか、領収書があれば。。とか
医療用かつらに限っては(おしゃれかつらではないということ)。。などと随分と和らいだ意見に変わってきているように思います。


抗がん剤等で脱毛して医療用かつらを着用する場合は、ダメもとで一度相談して見るのもよいでしょう。

私が相談した担当者の意見では・・、個人的にはまず大丈夫だと感じましたが。。。
医療費控除として認めれれる。。と感じました。
無論、治療の診断書また医療用かつらの領収書は必要です。




医療用かつらの医療費控除についての見解はいかに?


私が昨年、税務署に聞いたところでは担当の税務署員は下記のような返事をしました。

医療費控除のことでお聞きしたいのですか?
抗がん剤等の治療をすると脱毛が始まります。なかには頭髪全部が抜けるという場合もあります。
そこで患者さんは精神的な苦痛を和らげるために医療用かつらを注文する場合がありますが、これは医療費控除の対象になりませんか?”

と問い合わせた結果




”誠に申し訳ありません。抗がん剤治療までは認めておりますが、医療用かつらまでは残念ながら認めておりません。”との返事が返って来ました。



がその後いろいろと調べていますと以下のような質問ならびに回答に出くわしましたので参考に引用します。

Q:医療用かつらは医療控除の対象になりますか?
乳がんを患い、今年の8月から抗がん剤の治療を受けています。その為、髪の毛が全て抜けてしまい医療用かつらを購入しました。
既に手術入院も終えており、確定申告で高額医療費の請求をしたいのですが、かつらの購入費用は申告できるのでしょうか?


医療用かつらB.jpg

★医療用ウィッグ・・抗がん剤治療の副作用で起きる脱毛の悩みを少しでも和らげることができれば。。医療用ウィッグ・・・★

A-1:問題は『直接必要』を何処まで認めてくれるか,どう証明するか,のように思います。
  例えば,上記サイトでは『お医者様の診断書(抗がん剤によって脱毛するのでかつらが必要になるという内容)
と領収書があれば還付対象』とか。

 
A-2:国税庁の『タックスアンサー』に、次のような一文があります。
「医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用。」
女性にとって髪の毛は、義手や義足と同等であると考えて差し支えないと思います。
医療用かつら」と明記された納品書・領収証を添付して申請すれば問題ないと思います。

などの解答を見つけました。
もし抗がん剤治療等で医療用かつらを購入された方などは、”ダメもと”で一度相談されてみてはいかがでしょうか?


関連ワード:動画 無料 画像 ダイエット ブログ ウィッグ 増毛 育毛 毛髪




theme : 税金・確定申告
genre : 政治・経済

検索フォーム

